TOP コラム一覧 コラム詳細

Column コラム詳細

就職を機に親元から離れる方へ 第5回 車に関する住所変更手続き

2020/11/09 ひとりぐらし
サムネイル

自動車に関しても転居に伴う手続が必要とされます。運転免許証をもっているだけか、車を所有していて、転居先に持っていくかによっても手続きの範囲が変わってきます。

自動車運転免許証
申請は、新住所の所轄の運転免許試験場、または警察署です。なお手数料は無料です。
運転免許試験場は新規の免許発行や免許更新の人が多く訪れるので、手続きに時間がかかる可能性があります。

車検証
申請窓口は、軽自動車と普通自動車で異なります。警察で運転免許証の住所変更をした際に車庫証明書(自動車保管場所証明書)も入手しておきましょう。

自動車税納付通知書
自動車税は都道府県が課す地方税です。ですので、都道府県ごとに窓口や問い合わせ機関が異なります。ホームページで検索するか、新住所の都道府県に直接問い合わせるなどして誤りのないよう手続きをすすめてください。住所変更手続ができていないと自動車税納付の案内が届かず、最悪の場合、自動車税を納付することができなくなってしまい、車検を受けることができず、結果として車に乗ることができなくなってしまう
こともあります。

自動車保険(自賠責保険と任意保険)
車検証入れに、自賠責保険の保険証も一緒に保管されています。保険証の記載されている保険会社に直接連絡して、住所変更の手続きを行いましょう。任意保険についても同様です。