TOP コラム一覧 コラム詳細

Column コラム詳細

就職を機に親元から離れる方へ 第7回 職場での手続き ~入職後の手続き~

2020/11/11 就職の手続き
サムネイル

LINE登録からキャリアアドバイザーに無料で相談してみる

給与関係の手続き
通勤手当の支給額を決める為に、定期代の申請が必要です。利用する交通機関の区間と定期代を調べておきましょう。合理的かつ経済的な通勤経路であることが求められます。

税金・年金・健康保険関係の手続き
マイナンバーカードの番号、年金手帳番号を控えておきましょう。ほとんどの人は、職場で新たに健康保険に加入します。新たに健康保険に加入したら、今まで加入していた健康保険組合に連絡して、外してもらう手続きをしましょう。

国家資格免許の交付手続き
国家試験に合格したら、免許の交付手続きをしましょう。学校にて資料が配付され、説明を受けているはずです。万一不明な点があった場合は、学校の先生に連絡するか、歯科医療振興財団に問合せましょう。

※免許が交付されたら、職場の求めに応じて、免許番号や免許証の写しを提出しましょう。免許証は大切に保管してください。

監修者

監修者の写真

長谷 麻央

株式会社ハーモニック キャリアアドバイザー

《略歴》

タレントマネージャーとして5年の経験を積んだ後、
看護師専門人材紹介コーディネーターとして13 年間務める。

2021年から現在にかけて、ハーモニックでキャリアアドバイザーとして多くの求職者に貢献中。