TOP コラム一覧 コラム詳細

Column コラム詳細

女性歯科医師の働き方の現状と職場探しのポイントを解説

2023/10/30 歯科衛生士の方向け
サムネイル

女性が歯科医師として活躍できる場面が増え、その仕事に魅力を感じることもあるのではないでしょうか。
しかし、すべての女性歯科医師が働きやすさを感じられる職場を見つけるのは、まだ難しいのが現状です。

そこでこの記事では、女性歯科医師の働き方の現状や職場探しのポイントについて解説します。
より良い職場環境への転職を考えている歯科医師の方は、ぜひ参考にしてみてください。

女性歯科医師の働き方の現状

女性歯科医師としての働き方は、多様だと考えることができます。
それは、幅広い年代の女性歯科医師が歯科医院や訪問診療、小児歯科など働く場所を選択できるからです。

しかし、日本の歯科医師のうち、約4分の1が女性歯科医師となっているなか、院長が女性である歯科医院はまだ少ないのが現状です。
この背景には、キャリアを積むための時間確保の難しさがあると言えます。
現役で歯科医師になる場合、キャリアをスタートさせる年齢は26歳である一方で、日本において女性の結婚や出産が多い年齢は30歳前後となっています。
26歳から30歳のあいだで十分なキャリアを積むことが難しく、これが女性歯科医師の開業が少ないという結果をもたらしているのではないでしょうか。

また、女性歯科医師にとって、子育てと仕事の両立が難しいことも課題になっています。
具体的には、子どもや家庭のことを考え、遅い時間までの勤務が難しかったり診察日の融通が利かなかったりすることが挙げられます。

行政や歯科医師会も女性歯科医師の活躍を後押し

現在は、女性歯科医師の割合が増え、その重要性が高まっている状況です。
歯科業界全体では、女性歯科医師のさらなる活躍を期待し、さまざまな取り組みが行われています。
歯科医師会の事例として挙げられるのが、復職やスキルアップを目指す女性歯科医師を対象にした求人サイトを立ち上げたということです。

この求人サイトでは、子育てを応援する女性目線の求人や、キャリアアップを積極的に支援する職場などが掲載されています。
女性歯科医師にとって嬉しい情報と、取り組みをしている職場の求人には魅力を感じますよね。

しかし、女性歯科医師が活躍できる環境が整っている職場はまだ多くありません。
女性が歯科医師として、家庭をもつ女性として働きやすさを感じられる制度が取り入れられることで、女性歯科医師の活躍の場も広がっていきます。

診察における女性歯科医師のメリット

女性歯科医師は、現場で重要な存在であると言えます。
それは、同性同士だからこそ気軽に相談できたり、子どもや保護者からの親しみを得やすかったりして、さまざまな場面で活躍できるからです。

また、高齢化によってニーズが高まっている訪問診療でも、高齢の患者様の対応が上手な女性歯科医師が求められるケースが多くあります。

さらに、審美歯科の分野においては女性の患者様が多いことから、患者様の気持ちに共感しやすい女性歯科医師は大切な存在です。
このように、診察において女性歯科医師が活躍する場面は多く、女性歯科医師の重要性は高いことが伺えます。

女性歯科医師のやりがいとは

女性歯科医師にとって、個人の経験や働き方がやりがいにつながります。
たとえば、小児歯科では子育ての経験を生かすことができたり、開業医や勤務医などご自身に合う働き方を見つけたりすることもできます。
また、子どもから高齢者まで幅広い年代の方を、ご自身の治療で満足させることができるということも仕事の楽しみの1つと言えるでしょう。

さらに、国家資格であることから、子育てやブランクがあったとしても、歯科医師として復職しやすいという点もやりがいに感じることができます。

キャリアアップにおける女性歯科医師の悩み

女性歯科医師がキャリアアップしていくなかでは悩みも生じます。
それは、治療の経験年数や治療範囲の豊富さが求められる技術職であるからこそ、出産や子育てなどのブランクで男性歯科医師と差が開いてしまうということです。

女性歯科医師のキャリアアップは、ライフスタイルの変化によって左右されます。
しかし、現在の歯科業界では、ライフスタイルの変化に合わせて働き方を臨機応変に変えられる環境が整っていないため、思うようにキャリアアップできないこともあるのです。

関連記事「歯科衛生士のキャリアプランとは?主な就職・転職先も解説

女性歯科医師として働きやすい職場を選ぶ際のポイント

女性歯科医師にとって、働きやすい職場を選ぶ際には、どのような点に注目したらよいのでしょうか。
ここからは、女性歯科医師として働きやすい職場を選ぶ際に押さえたい2つのポイントを解説していきます。

女性のワークライフバランスに寄り添った制度と環境

女性のライフスタイルは、結婚や出産などで変化しますよね。
仕事と家庭を両立させていくためには、職場に柔軟性があるかということに注目してみてください。
なぜなら、子どもの病気や学校行事などで急遽休まなければならない可能性があるからです。
ほかにも、子どもの送り迎えや家庭の事情によって勤務時間の変更を希望する場合もあります。

そのため、出産や育児のあとも女性歯科医師として働き続けるには、状況に応じた勤務形態を認めている環境かどうかに注目することが大切です。

また、女性に寄り添った取り組みの情報が掲載されているかということも意識してみてみましょう。
出産後のスタッフがいる場合のインタビュー記事があれば、出産後も仕事を続けられるという証明になるほか、妊活応援や育児応援など女性に嬉しい制度があることがわかります。
情報があることで、ご自身の働き方をより具体的に想像することができるというわけです。

教育・研修体制の充実

歯科医師は、1人で患者様を担当するために、日々知識や技術を高めることが必要です。
キャリアを一度止めてしまう可能性のある女性歯科医師にとって、教育・研修体制の充実は、キャリアアップのためにスキルを磨くことができる大切な時間になります。

また、出産や育児を経てブランクに悩んだとき、手厚い教育・研修体制があれば、再び活躍できる環境に喜びや安心を感じることができますよね。
このようにスキルをしっかりと磨く体制が整っていることで、キャリアアップへの近道や復職後のブランクを埋められます。

女性歯科医師の働きやすさは、女性目線の体制の有無に影響される

いかがでしたでしょうか。

女性歯科医師は、多様な場面で活躍していますが、仕事と家庭の両立が難しいことが課題となっています。
女性歯科医師の働き方は、ライフスタイルの変化と関係が深いため、柔軟性のある環境かどうかに注目することが重要です。
産休・育休制度や勤務体制など職場環境が整備されていれば、女性歯科医師として働きやすさを感じることができます。

ハモNAVIは、歯科業界での活躍を希望する方に向けた業界専門求人サイトです。
専任エージェントが勤務時間や給与などの交渉を行うことも可能なので、悩みを抱える女性歯科医師の希望を叶えるサポートを徹底的にいたします。
歯科業界への転職を考えている方は、ぜひご相談ください。

歯科衛生士の転職ならLINE相談がおすすめ

ハモNAVIを運営するハーモニックは、
「歯科業界に特化している知識・ノウハウ」と「相談しやすい事」を強みに、
多くの求職者の方と歯科医院をマッチングさせてきました。

転職に関するお悩みの殆どが、
だれに相談していいかわからない!という内容ですので、
ハモNAVIではLINEによる転職相談窓口を設置しております。

・何から相談していいのかわからない
・経験豊富なプロに相談したい
・女性スタッフに相談にのってほしい
・自分にマッチした求人情報を送ってほしい
・いきなり電話はちょっと苦手

この中で一つでも当てはまる方がいらっしゃれば、
是非ともLINEのお友達登録からお気軽にチャットで相談してみませんか?

あなたのご登録をお待ちしております。

歯科衛生士の求人をお探しの方はハモNAVIまで

監修者

監修者の写真

長谷麻央

株式会社ハーモニック キャリアアドバイザー

《略歴》

タレントマネージャーとして5年の経験を積んだ後、
看護師専門人材紹介コーディネーターとして13 年間務める。

2021年から現在にかけて、ハーモニックでキャリアアドバイザーとして多くの求職者に貢献中