TOP コラム一覧 コラム詳細

Column コラム詳細

歯科助手は資格なしでもなれる?業務内容や利点欠点も紹介

2024/01/22 歯科衛生士の方向け
サムネイル

「歯科助手は資格なしでもなれる?」
「歯科助手になるメリットとデメリットは?」
「歯科助手に向いている方の特徴は?」
近年、高い人気を誇る医療職のひとつ、歯科助手。

本記事では、歯科助手と資格、役割や業務内容などについて、詳しく解説していきます。
転職を考えている歯科医や歯科衛生士の方は、ぜひ最後までご覧ください。

歯科助手の役割

歯科助手は、歯科医師や歯科衛生士のサポートをする役割を担います。
具体的には、患者を快適に受け入れるための準備をし、診療器具や材料の準備・消毒を行います。

診療中は歯科医師や歯科衛生士の手助けをし、器具や材料の適切な使用や患者の安全の保持を担当することが主な業務。
また、診療後の清掃や予約管理も行います。

歯科助手は歯科医療チームの一員として協力し、患者のケアに貢献できる仕事です。

歯科助手ができる仕事

次に、歯科助手ができる仕事を具体的に解説していきます。
主な業務は以下の4つに分類できます。

歯科助手の業務内容

  • 受付業務
  • 治療補助
  • 治療器具の管理
  • 院内の清掃

それぞれ確認してください。

受付業務

歯科助手の受付業務では、患者の予約受付や受付台帳の管理、来院者の登録、保険関連の手続きなどを担当します。
また、患者の問い合わせや電話応対も行います。

受付業務では、患者のプライバシーを守りながらスムーズな受付を行うため、コミュニケーション能力や丁寧な対応が求められるでしょう。
また、予約の調整やキャンセルの対応も行い、スケジュールの管理にも貢献します。

受付業務の円滑な運営は、患者の信頼やクリニックの効率化につながります。

治療補助

治療補助は、歯科助手の重要な役割のひとつです。
歯科助手は歯科医師のもとで患者の治療をサポートし、診療器具や材料の用意、準備を行います。

治療中は、歯科医師の指示に基づいて適切な器具や材料を提供し、患者の口内を清潔に保ちながら手助けをします。
また、レントゲン撮影やジェットスプレーなどの補助を行うことも。

治療補助には高度な技術や知識が必要であり、患者の安全と快適な治療を確保する役割を果たします。

治療器具の管理

治療器具の管理も、歯科助手の重要な業務のひとつです。
歯科助手は、治療に使用されるほぼすべての器具を適切に管理し、清潔さと安全性を確保します。
器具の洗浄・滅菌、整理・保管、定期的なメンテナンスなどが業務に含まれるでしょう。

また、必要な器具を迅速に手配し、不足のない状態を維持することも業務のひとつです。
治療器具の適切な管理は、感染症予防やクリニックの効率向上に貢献します。

歯科助手は、専門知識と注意深さを持って器具管理に取り組み、患者の安全と快適な治療環境を支える仕事といえるでしょう。

院内の清掃

歯科助手の仕事のひとつには、院内の清掃もあります。
歯科助手は日常的にクリニックの清潔さを維持する役割を果たします。
これには待合室や診療室、トイレなどの清掃や消毒、ゴミの回収なども含まれるでしょう。

清潔な環境を提供することは患者の信頼を得るうえで重要であり、感染症予防にもつながります。
患者が安心して受診できるような快適な環境を作り出すことも歯科助手の役割のひとつです。

歯科助手は資格なしでもなれる?

歯科助手は、募集段階で資格や認定が必要な場合もありますが、法的には資格なしでも就職が可能です。
とはいえ、資格なしで歯科助手になる場合、一般的には研修や実務経験を通じて必要なスキルを習得することが求められます。
当然、資格を持つ歯科助手は、法的な要件や健康保険の適用などの面で優位性があります。

また、資格取得には一定の学習や実技試験を経る必要がありますが、その後には職業選択の幅が広がるというメリットも。
資格なしで歯科助手になる場合でも、意欲や研修への参加などを通じて自己向上を図ることが重要です。

資格を取るなら民間資格がおすすめ

歯科助手の資格を取得する際、民間資格の取得がおすすめです。
たとえば、以下のような資格が挙げられます。

民間資格一覧

  • 公益社団法人日本歯科医師会が認定している「歯科助手資格」
  • 技能認定振興協会(JSMA)が認定している「医療事務管理士(歯科)」
  • 全国医療福祉教育協会が認定している「歯科助手専門員」
  • 医療福祉教育振興グループの日本歯科助手検定協会が認定している「歯科助手検定試験」
  • 全国医療技能検定協議会が認定している「歯科医療事務検定」

これらの資格を持っていると、求人市場での競争力が高まるうえに、求職者としての信頼性も向上します。
また、民間資格の取得はキャリアの成長にもつながり、専門知識や技術の向上を促すモチベーションとなるでしょう。

資格取得には学習や試験が必要ですが、自己啓発の一環として積極的な取り組みをおすすめします。

歯科助手になるメリット

ここからは、歯科助手になるメリットを3つ紹介していきます。

歯科助手になるメリット

  • 時間の融通が利く
  • 復職しやすい
  • キャリアアップしやすい

それぞれ解説していきます。

メリット①時間の融通が利く

歯科助手になるメリットのひとつは「時間の融通が利く」という点です。
歯科診療所の勤務はシフト制が一般的で、夜間や土日に診療を行う場合もあります。
歯科助手は患者の予約に合わせて働くことが多く、自身の都合に合わせて勤務時間を調整することが可能です。
また、休日や連休の取得も比較的柔軟であり、プライベートな予定や家庭の事情に合わせて働くことができます。

この柔軟な働き方は、ワークライフバランスを実現するうえで重要な要素となります。

メリット②復職しやすい

歯科助手になるメリットのひとつは「復職しやすい」という点です。
歯科助手の仕事は需要が安定しており、また、歯科医療は欠けにくいニーズであるため、地域によっては多くの歯科施設が存在します。
そのため、一時的な休職や育児休暇を取得した後でも、比較的早い段階で復職することができるでしょう。

また、歯科助手の経験は他の医療施設や診療所でも役立つため、場所を変えての就業も容易です。
これらの要素は、仕事と家庭の両立を図りながらキャリアを築きたい人にとって魅力的です。

メリット③キャリアアップしやすい

歯科助手になるメリットのひとつは「キャリアアップしやすい」という点です。

歯科助手として経験を積んでいくと、歯科衛生士や歯科技工士など、より専門的な職業に進むチャンスが広がります。
また、さまざまな歯科手術や治療に携わることで、専門知識や技術を磨く機会も与えられます。
さらに、研修や専門学校などで学びながら進学することも可能です。
これにより、歯科助手としてのキャリアを高めていくことができます。

キャリアアップすることで、やりがいを感じながら成長し、将来的にはより高いポジションで活躍することも可能です。

歯科助手のデメリット

次は、逆に歯科助手のデメリットを見ていきましょう。
主なデメリットは以下の2つです。

歯科助手のデメリット

  • 器具の扱いが難しい
  • 覚えることが多い

それぞれ解説していきます。

デメリット①器具の扱いが難しい

歯科助手のデメリットのひとつは「器具の扱いが難しい」という点です。
歯科手術や治療にはさまざまな器具が使われますが、これらの器具は正確な操作が求められます。
器具の使い方や使い途の理解が不十分な場合、患者の口内や歯に損傷を与えるリスクが生じます。
また、手術中に器具を落としたり、破損させてしまったりする可能性もあるかもしれません。

これらの事故は、患者に不快な思いをさせるだけでなく、治療の進行を遅らせることにもつながります。
歯科助手は、繊細な器具の取り扱いに慎重さと正確性を要する立場であるといえます。

デメリット②覚えることが多い

歯科助手のデメリットのひとつは「覚えることが多い」という点です。

歯科助手は、様々な手順や器具、医療用語を覚えなければなりません。
また、患者の症状や治療計画に関する情報も把握する必要があります。
これらの情報を正確に覚えることは大変な作業であり、覚えるべきことが多いためにストレスを感じることもあるでしょう。

しかし、努力と経験を積むことで、徐々に知識とスキルを習得できます。
覚えることが多いというデメリットは克服可能であり、成長の機会にもなります。

歯科助手に向いている方の特徴

最後に、歯科助手に向いている方の特徴を3つ紹介して終わります。

歯科助手に向いている方の特徴

  • 気配りができる方
  • ご自身のスキルを伸ばしたい方
  • コミュニケーション能力が高い方

それぞれ確認してください。

特徴①気配りができる方

歯科助手に向いている方の特徴のひとつは「気配りができる方」です。
患者の不安や痛みを感じ取り、適切なサポートをすることが求められます。

細やかな気配りを通じて患者の信頼を得ることで、効率的な治療につながります。

特徴②ご自身のスキルを伸ばしたい方

「ご自身のスキルを伸ばしたい方」も、歯科助手に向いています。
歯科助手の仕事は多岐にわたり、技術や知識を磨くことが求められます。
好奇心や向上心を持ち、新しいことに挑戦する姿勢が重要です。

自ら学ぶ意欲や専門知識の取得を通じて、より高いレベルで患者のお手伝いができるようになるでしょう。

特徴③コミュニケーション能力が高い方

歯科助手に向いている方の特徴のひとつは「コミュニケーション能力が高い方」です。
患者と円滑なコミュニケーションを図り、彼らのニーズや懸念事項を理解することが重要です。

また、歯科医師や他のスタッフとの協力や連携もスムーズなコミュニケーションによって成り立ちます。
発声や明確な説明、聴取能力など、コミュニケーションスキルを磨くことで、患者満足度を高め、効果的な治療を実現できます。

歯科助手は資格なしでもなれるが資格取得すべき

今回は、歯科助手が資格なしでもなれるのかについて解説しました。
歯科助手は資格なしでも就業できる場合がありますが、資格取得を目指すことが重要です。
資格取得により、専門知識や技術を学び、より高度な業務に携わることができます。

また、法律や倫理規定に則った適切なサポートを提供するためにも、資格取得がおすすめです。
資格取得によるスキルの向上は、自信を持って業務に取り組むことができ、就業機会やキャリアの範囲も広がります。

ハモNAVIは、歯科業界の業界専門求人サイトです。
専任エージェントの手厚いサポートによって、男性の歯科衛生士も働きやすく、満足できる職場がきっと見つかります。
歯科業界でさらなる活躍を目指している方は、ぜひご相談ください。

歯科衛生士の転職ならLINE相談がおすすめ

ハモNAVIを運営するハーモニックは、
「歯科業界に特化している知識・ノウハウ」と「相談しやすい事」を強みに、
多くの求職者の方と歯科医院をマッチングさせてきました。

転職に関するお悩みの殆どが、
だれに相談していいかわからない!という内容ですので、
ハモNAVIではLINEによる転職相談窓口を設置しております。

・何から相談していいのかわからない
・経験豊富なプロに相談したい
・女性スタッフに相談にのってほしい
・自分にマッチした求人情報を送ってほしい
・いきなり電話はちょっと苦手

この中で一つでも当てはまる方がいらっしゃれば、
是非ともLINEのお友達登録からお気軽にチャットで相談してみませんか?

あなたのご登録をお待ちしております。

 

歯科衛生士の求人をお探しの方はハモNAVIまで

監修者

監修者の写真

長谷麻央

株式会社ハーモニック キャリアアドバイザー

《略歴》

タレントマネージャーとして5年の経験を積んだ後、
看護師専門人材紹介コーディネーターとして13 年間務める。

2021年から現在にかけて、ハーモニックでキャリアアドバイザーとして多くの求職者に貢献中