TOP コラム一覧 コラム詳細

Column コラム詳細

歯科助手の退職理由とは?転職先への伝え方も紹介

2024/01/23 歯科衛生士の方向け
サムネイル

「歯科助手の主な退職理由とは?」
「円満に退職するために行うべきポイントは?」
「歯科助手の良い転職先の見極め方を知りたい」
近年、高い人気を誇る医療職のひとつ、歯科助手。

本記事では、歯科助手の退職に関する冒頭の疑問について、詳しく解説していきます。
転職を考えている歯科医や歯科衛生士の方は、ぜひ最後までご覧ください。

歯科助手の退職理由とは

まずは、歯科助手の退職理由とは何か、頻繁に聞かれる以下の6つを紹介していきます。

主な退職理由

  • 歯科医師との相性が悪かった
  • 歯科医師からのセクハラを受けた
  • 人間関係が良くなかった
  • 教育・研修制度が整っていなかった
  • 業務量が多かった
  • 給料が低かった

それぞれ見ていきましょう。

理由①歯科医師との相性が悪かった

歯科助手の退職理由のひとつに「歯科医師との相性が悪かった」というものがあります。
歯科助手は歯科医師と密に連携し、チームとして患者の治療に取り組むため、相性の良し悪しは重要です。

相性が悪いと、コミュニケーションや意思疎通が難しくなり、スムーズな仕事の進行に支障をきたすこともあります。
また、職場の雰囲気や人間関係にも影響を与えることがあります。

退職を選ぶ前に、コミュニケーション改善や相互理解を図る努力をすることも重要ですが、ときには環境を変えることで自身の働きやすさを追求することも必要です。

理由②歯科医師からのセクハラを受けた

歯科助手の退職理由のひとつに「歯科医師からのセクハラを受けた」というケースがあります。
セクハラは職場での不適切な行為であり、被害者のメンタルやパフォーマンスに悪影響を与えます。
セクハラによって労働環境が不快になるだけでなく、倫理的問題も含まれます。

被害者はしばしば退職を選ぶことになりますが、重大な問題として取り上げられ、適切な対策が取られるべきです。
被害者は復職に向けて精神的なサポートを受けるべきであり、職場はセクハラ防止の教育やポリシーの策定を行うことが重要です。

理由③人間関係が良くなかった

歯科助手の退職理由のひとつに「人間関係が良くなかった」というケースもあります。
職場での円滑なコミュニケーションや協力はチームの成果に大きく関わるため、人間関係の悪化は業務に悪影響を及ぼします。
相互の信頼や尊重が欠けたり、対立やいざこざが多かったりすると、働く環境はストレスフルになり、仕事へのモチベーションも低下するわけです。

退職を選ぶ前に、コミュニケーション改善や問題解決の努力が重要ですが、ときには職場環境を変えることが適切な選択となる場合もあります。

理由④教育・研修制度が整っていなかった

歯科助手の退職理由のひとつに「教育・研修制度が整っていなかった」というケースもあります。

助手は専門的なスキルや知識を習得する必要がありますが、適切な教育や研修がなければ業務に対する自信や能力が向上しません。
教育不足や研修の欠如は仕事での不安やストレスを増加させ、やがて退職につながることもあるでしょう。

職場側は新人や経験の浅い助手に対して継続的な教育プログラムや専門的な指導を行うことで、スキルアップやモチベーションの向上を図るべきです。

理由⑤業務量が多かった

歯科助手の退職理由のひとつに「業務量が多かった」というものもあります。

歯科医院では忙しいスケジュールや多様な業務に対応する必要があり、助手は多岐にわたる業務をこなさなければなりません。
しかし、業務負荷が過大だったり、十分なサポートや労働時間の配慮がなかったりするとストレスが蓄積し、退職を選ぶことになるかもしれないのです。

職場は助手の負担を軽減するために、十分なスタッフ配置や労働時間の調整を行う必要があります。
バランスの取れた労働環境はスタッフのモチベーションを高め、結果として患者への良質なケアを提供することにもつながります。

理由⑥給料が低かった

歯科助手の退職理由のひとつに、当然「給料が低かった」ということもあるでしょう。
助手は重要な役割を果たしているにもかかわらず、ときには報酬が不適切である場合があり、生活の充実度や将来の安定感に不安を感じることがあります。
給与水準がほかの職種と比較して低い場合、より良い条件を求めてほかの職場を探すのは自然でしょう。

職場は助手の貢献度に応じた適切な報酬体系を構築する必要があります。
給与改善は助手のモチベーションや満足度を向上させ、優れたスタッフの確保や定着にもつながります。

円満に退職するために行うべきポイント

ここからは、円満に退職するために行うべきポイントを2つ見ていきましょう。

円満に退職するポイント

  • 正直に退職理由を話す
  • 早めに申告する

それぞれ解説していきます。

ポイント①正直に退職理由を話す

円満に退職するためには、正直に退職理由を話すことが重要です。
歯科助手は職場での経験や見聞きしたことを通じて、改善の提案や意見を持つことがありますが、その背景や動機を明確に伝えることが重要です。

正直な退職理由を話すことで、職場や上司とのコミュニケーションが円滑になり、改善の余地や調整可能な点が明確になる場合もあります。
ただし、退職理由を伝える際には、感情的にならずに客観的かつ具体的に伝えることが求められます。

ポイント②早めに申告する

円満に退職するためには、早めに退職意向を申告することが重要です。
これにより、職場は適切な人員配置やスケジュール調整を行うことができます。

また、十分な時間が与えられることで、スムーズな引継ぎや後任の採用にも対応できます。
早めの申告は職場との信頼関係を損なうことなく、円満な退職を実現するポイントです。

適切なタイミングで上司や人事部に対して退職意向を伝えることで、職場の運営に最大限の協力をする姿勢を示しましょう。

歯科助手のメリット

ここからは、歯科助手のメリットを2つに分けて解説していきます。

メリット①就職先が多い

歯科助手のメリットのひとつは、就職先が多いことです。
歯科医院や歯科クリニックは需要が高いことから数が多く、さまざまな勤務先が存在するため、求人数も多いです。

また、歯科助手としての技術や知識を磨くことで、将来的には歯科衛生士としてなどキャリアアップのチャンスも広がります。
さらに、地域や施設の規模によっても選択肢があり、自身の希望やライフスタイルに合わせた就職先を見つけることができるでしょう。

就職先が多いため、自身の希望に合った職場で長く働くことができる可能性も高くなります。

メリット②採用されやすい

歯科助手のメリットのひとつは、採用されやすいことです。
歯科医療は人手不足が課題となっており、歯科助手の需要は高まっています。

また、歯科助手は歯科治療の補助や患者のケアなど重要な役割を担っているため、歯科医院やクリニックでは必要不可欠な存在です。
そのため、適切な技術や知識を持ち、コミュニケーション能力も備えた歯科助手は採用されやすく、就職活動の際に有利です。

求人数も多く競争も比較的少ないため、採用されやすいといえるでしょう。

歯科助手として転職する際の退職理由の伝え方

退職理由の伝え方では、入社後のビジョンと結びつけることが重要です。
前向きな姿勢を示すため、退職理由を自身の成長やキャリアにつながる転職先を求めるというポジティブな意図と結びつけて伝えることが大切です。

たとえば、新しい環境で新たなスキルを身につけるために転職を検討したり、さらなるステップアップを求めて新たなチャレンジをしたいという意向を述べたりすることで、退職理由を前向きにアピールできます。

歯科助手の良い転職先の見極め方

最後に、歯科助手の良い転職先の見極め方を2つご紹介します。

スタッフ同士が盛んにコミュニケーションをとっているか

スタッフ同士が盛んにコミュニケーションをとっている歯科医院は、良い転職先のひとつといえます。

コミュニケーションの活発な職場では、スタッフ同士が情報を共有しやすくなり、業務の効率性やチームワークが向上します。
また、お互いに協力し合える環境があることで、働くモチベーションも高まるでしょう。

さらに、コミュニケーションが円滑な職場では、意見や要望を自由に提案できるため、自己成長やスキルアップの機会も増えます。
したがって、スタッフ同士が積極的にコミュニケーションをとっている歯科医院は、働きやすく、成長できる転職先として選びたいポイントです。

教育体制が整っているか

教育体制が整っている歯科医院も、良い転職先のひとつとされます。
教育体制が整っている医院では、新しいスタッフや歯科助手に対して研修プログラムやトレーニングを提供し、専門知識や技術を習得できる環境を整えています。
これにより、スキルアップやキャリアの成長が期待できるわけです。

また、教育体制が整っている医院は、スタッフ同士の連携やコミュニケーションが円滑に行われる傾向もあります。
結果として、チームワークや業務効率が向上し、働きやすい環境を提供しているといえます。

教育体制の整った歯科医院を選ぶことで、自己成長やスキルアップの機会が増え、将来のキャリアにもつながるでしょう。

歯科助手の退職理由は主に6つ

今回は、歯科助手の退職理由について解説してきました。

主な理由として挙げられたのが歯科医師との相性が悪かった、歯科医師からのセクハラを受けた、人間関係が良くなかった、教育・研修制度が整っていなかった、業務量が多かった、給料が低かったの6つです。

今より良い職場を求める方は、良い転職先の見極め方を参考にしましょう。

ハモNAVIは、歯科業界の業界専門求人サイトです。
専任エージェントの手厚いサポートによって、男性の歯科衛生士も働きやすく、満足できる職場がきっと見つかります。
歯科業界でさらなる活躍を目指している方は、ぜひご相談ください。

歯科衛生士の転職ならLINE相談がおすすめ

ハモNAVIを運営するハーモニックは、
「歯科業界に特化している知識・ノウハウ」と「相談しやすい事」を強みに、
多くの求職者の方と歯科医院をマッチングさせてきました。

転職に関するお悩みの殆どが、
だれに相談していいかわからない!という内容ですので、
ハモNAVIではLINEによる転職相談窓口を設置しております。

・何から相談していいのかわからない
・経験豊富なプロに相談したい
・女性スタッフに相談にのってほしい
・自分にマッチした求人情報を送ってほしい
・いきなり電話はちょっと苦手

この中で一つでも当てはまる方がいらっしゃれば、
是非ともLINEのお友達登録からお気軽にチャットで相談してみませんか?

あなたのご登録をお待ちしております。

 

歯科衛生士の求人をお探しの方はハモNAVIまで

監修者

監修者の写真

長谷麻央

株式会社ハーモニック キャリアアドバイザー

《略歴》

タレントマネージャーとして5年の経験を積んだ後、
看護師専門人材紹介コーディネーターとして13 年間務める。

2021年から現在にかけて、ハーモニックでキャリアアドバイザーとして多くの求職者に貢献中